にほんブログ村 受験ブログへ あああああ001


★とものブログ(サブ)★〜大学受験勉強法を中心に〜

現役大学生(旧帝大です☆)のともが送る、楽しいブログ♪
頑張る受験生を応援します!
★勉強の極意★ → 継続は力なり。1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。


初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→ ●「激選とものブログ」●
これを読んで「モチベーションが上がった」という人もいるようです 嬉しいです☆
●「とものブログ(サブ)って?」●
●このブログの「目次」はこちら●
●「メインのブログはここ」●
カテゴリ内全記事表示→  数学  化学  物理  英語  理科総合A

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | ★カテゴリー★ | ARCHIVE | ★リンク★ | PROFILE | OTHERS |
0





    拍手する
    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    0


      英語の柱 読む力 17:10

      大学受験の英語に必要な力は、大きく分けて3つある。

      仝贏知蓮蔽姥譟熟語・発音など)
      ∧庫[蓮癖庫 Ω賈,覆鼻
      F匹猯蓮淵好圈璽匹叛騎里気領称が望ましい)

      の3つだ。 で、この記事ではについて。
       
      メモ…

      ●スラッシュリーディング

      ひとつの文をいくつかに分けて、そこで一瞬間を空けるように読むと、英文をスラスラ読めるようになる。

      ●メルマガ

      オススメのメルマガがあります。「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」というものです。このメルマガでは、英文のニュースと詳しい解説があり、さらにその文章をスラスラ読むための練習をする事ができます。英単語や文法などの知識の穴をチェックして覚え直すこともできるます。さらにはスラッシュリーディングの練習もできるので、是非購読してみて下さい。(もちろん無料です)たくさん練習すれば、英文を読むスピードと正確さが増すはずです。

      ●冬の演習

      (夏とか秋に始めてもいいけど、)冬くらいに予想問で演習するのは必須だと思う。予想問は、河合塾の黒本がいい。何より解説がしっかりしていて、解いてからの勉強が1番やりやすい予想問だと思う。

      書き中…


      拍手する
      | 大学受験 英語 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by とも -
      0


17:10

        拍手する
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        こんにちは。
        初めてコメントさせていただきます。
        名大法学部志望のうみのと言います。
        英語のこの記事を参考にさせていただきました。
        あとともさんは名大生とのことで、お聞きしたいのですが英作文の対策はどのようにされていましたか?
        答えて頂けたら光栄です。宜しくお願いします。
        posted by うみの | 2010/10/29 6:56 PM |
        はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます!!

        英作文対策をしていくわけですけど、もちろん語彙や文法、語法などの知識は絶対に必要です。いくら英作文の勉強してもこっちがダメだと台なしになるので、こういう普段の勉強をしっかりやるのが前提だと思います。
        英作とはいえ、「文法を思い出す」というのは同じですもんね。

        英作文対策ですけど、僕はドラゴンイングリッシュを英作文対策として使ってました。使い方は、本書の始めの方法に従うやり方でした。

        あと書くときに気をつけていたのは、「自信のない文法、知識は絶対使わない(わからなかったら何か知っているもので逃げる)」「まず日本語を訳しやすい文章に変える(英文になると日本語文と主語や動詞がまったく違ったりするのがよくある)」…とかだったかなと思います。

        名大英作は、模範解答を見れば「そんな簡単な英語なのか」とびっくりすると思います(傾向は過去問をいっぱい解いてつかんで下さい)。難しくない文章なのに訳せる人は多くないはずです。簡単な(自分が英語に直しやすい)日本語にする力が重要なのかなと思います。

        なにかあれば、また是非コメント頂けると嬉しいです。
        posted by とも | 2010/10/30 9:15 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://tomo1415.jugem.jp/trackback/118
        << NEW | TOP | OLD>>