にほんブログ村 受験ブログへ あああああ001


★とものブログ(サブ)★〜大学受験勉強法を中心に〜

現役大学生(旧帝大です☆)のともが送る、楽しいブログ♪
頑張る受験生を応援します!
★勉強の極意★ → 継続は力なり。1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。


初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→ ●「激選とものブログ」●
これを読んで「モチベーションが上がった」という人もいるようです 嬉しいです☆
●「とものブログ(サブ)って?」●
●このブログの「目次」はこちら●
●「メインのブログはここ」●
カテゴリ内全記事表示→  数学  化学  物理  英語  理科総合A

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | ★カテゴリー★ | ARCHIVE | ★リンク★ | PROFILE | OTHERS |
0





    拍手する
    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    0


      ともの名大合格体験記3 07:20

      ここで僕のおおまかな受験紹介〜♪


      不合格発覚。

      数日後、使っていた中学英語の問題集を何故かとき始める。

      不合格で悔しい思いをしている中、A高校で宿題を貰う。

      悔しいけどその時何をすべきか全然分からず、とりあえず目の前の宿題をがむしゃらにやる。


      かなり省略


      センターで名大のボーダーに全然届かず…。

      二次試験の10日くらい前、自分の物理の出来なさに、なぜか笑えてくる。

      (もちろん得意かなって教科はありますよ。物理もヘボいながらもがきました。)

      二次試験当日、ほぼ全力を出し切る。


      合格発表の掲示板から20メートルくらい離れ、

      見えない所でしばらく座って…、

      あるんかいな…

      と思ふ。

      立つ。

      歩く。

      番号、番号…。

      ない…。

      落ちた…。

      あ、第二志望の番号か。

      第一志望は…と。

      あ、ある。

      え…。

      うそやん。


      って感じです。


      全然分かりませんね笑。



      続く…


      拍手する
      | ★合格体験記(自分を含めて) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
      0


        ともの名大合格体験記2 07:11

        僕はその公立高校不合格の悔しさをばねに、3年間勉強しました。

        気合い気合い気合いです。

        受験中は、甘い自分との勝負の連続です。

        どんな理由でもいいです、その勝負で絶対に勝ってください。

        これ以上勉強したくないって時、「落ちたくない!」って思えば、もっと勉強できます。

        テレビが見たいって時、「名大絶対合格!」って唱えれば、テレビなんか放っておいて勉強できます。

        全ての勝負で全勝出来るとは言い切れません。

        が、合格できる人とできない人、一番はそこが違うんだと思うんです。

        「逃げたい自分」と、「信念を貫き通してあらゆる誘惑に勝つ自分」、いかに後者が勝つ試合を多くするか、

        です。

        その点を常に、常に意識しながら、気合いで乗り越えてください。

        すごい勉強法(計画など)が絶対必要だ、とは思いません。

        自分で納得できる、合格に見合った計画(きっついものじゃなくていいです)を、たまに軌道修正しながら、きっちりやるんです。

        つまったら頭のいい友達や、先生方にちょっと話してみてください、かなり変わるはずです。

        とにかく、弱い自分に勝ち続けてください。

        自分との勝負で、限りなく全勝を目指して、気合い気合い気合いで頑張ってください!



        続く…


        拍手する
        | ★合格体験記(自分を含めて) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
        0


          ともの名大合格体験記1 07:05

          僕の高校入試、第一志望の公立高校の結果は、不合格でした。

          そして、滑り止めで合格していた私立高校(A高校とします)に入学することになりました。

          第一志望は落ち、駅からA高校は遠いし(笑)、

          教科書販売の帰りは重くて辛いし(笑)、

          なにより自分の公立高校合格を目標にやった事(勉強など)が中途半端過ぎて、

          悔しくてたまりませんでした。

          許せませんでした。

          そういうわけで、何日か考え込んで、僕は決意しました。

          「…大学受験では、絶対に、第一志望の学校に合格してやる。」

          と。

          こうして、僕の受験は始まりました。

          (もちろん卒業した今、そんなA高校が嫌い、とかそんなのではありません。)



          続く…


          拍手する
          | ★合格体験記(自分を含めて) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
          | 1/1 |