にほんブログ村 受験ブログへ あああああ001


★とものブログ(サブ)★〜大学受験勉強法を中心に〜

現役大学生(旧帝大です☆)のともが送る、楽しいブログ♪
頑張る受験生を応援します!
★勉強の極意★ → 継続は力なり。1秒でもいいから毎日続けよう。薄く・広く・何回も。


初めに、ブログ内の好評な記事を中心に紹介します!
これを読めば「とものブログ」が少しはわかるはず・・・→ ●「激選とものブログ」●
これを読んで「モチベーションが上がった」という人もいるようです 嬉しいです☆
●「とものブログ(サブ)って?」●
●このブログの「目次」はこちら●
●「メインのブログはここ」●
カテゴリ内全記事表示→  数学  化学  物理  英語  理科総合A

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | ★カテゴリー★ | ARCHIVE | ★リンク★ | PROFILE | OTHERS |
0





    拍手する
    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    0


      なんのための勉強か 18:42
      なんのための勉強か?



      知識を蓄えるため?



      もちろんそれもある。

      どんな職につこうと、知識が多いに越したことはない。



      そうも、言えるけど、もっとこう…



      知識をためる方法、効率的な行動のしかただとか、

      なにかに対して、一生懸命頑張れる力だとか、

      目標のために、自分の趣味などのバランスを考え、時には我慢して努力するスキルだとか、



      そういう能力を身につけるためだと思う。

      拍手する
      | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
      0


        メインもどうぞ 16:02
        とものブログ(メイン)も見てください。

        このブログはサブなんで、メインをメインで見てください。

        メイン
        http://tomo141.jugem.jp/


        まあサブの方が好きならどっちでもいいんですけどね。

        拍手する
        | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
        0


          夢実現ブログの作り方 15:22

          「夢実現ブログ」の作り方。

          というのをおしていきたいので、こちらにも書きます。コピペ元はhttp://tomo141.jugem.jp/?eid=630



          高校生の約2年間。

          ブログを書き、それを読み返していくことで、やる気を上げ、モチベーションを保ち、自分を奮い立たせながら、頑張って、

          3年間憧れだった第一志望の大学に合格した。

          高校受験を失敗していたから、その嬉しさは、はかり知れないないものだった。

          今でも、多くの目標を達成すべく、ブログを使って、強く生きていきたいと思っている。



          今この文章を読んでいる方も、

          ・何か達成したい目標がある
          ・何か継続していきたいことがある

          だろうと思う。

          (大学、資格、TOEIC、ダイエット、など)



          そんな方々にはぜひ、

          「夢実現ブログ」

          オススメしたい。ぜひ、夢の実現のために、ブログ始めてみて欲しい。



          この記事では、

          ・夢実現ブログの作り方
          ・具体的な書き方
          ・具体的な読み返し方
          ・ブログの続け方
          ・カッコよく、強く生きる
          ・精神論
          ・生活面


          などについて書いていきたいと思う。







          ■ブログを作る

          ブログの種類は、アメブロ(アメーバブログ)、JUGEM(←僕はこれを使ってます)など、

          (どちらも無料サービスで、初心者の方でも簡単にブログを作ることができます)

          いろいろありますが、

          基本的には何でもよいです。



          ■できれば毎日、記事を書く

          続かない日もあってもいいです。またいつか復活すればいいだけです。

          気楽にいきましょう。何年も毎日書ける人なんて、1%以下です。僕も書かない日だらけです。



          ★毎日自分のブログを読み返す

          ここが重要なポイント。

          どんなブログの記事を書くか?それは、「読み返したときに自分が強くなる記事」です。

          自分のブログを読み返していて、「うおー」って自分が復活するよう、自分を奮い立たせられるよう、記事を書きます。

          なんで、「自分のブログを読み返す」というのは絶対に行って下さい、というかそれが夢実現ブログの1番のポイント、必要不可欠な部分、魅力です。



          ★前向きなこと、プラス思考なこと、時には自己暗示も書く

          具体的に、何を書いていくかですが、基本的には前向きなことです。

          僕の場合、記事の最後に「絶対合格。絶対合格。絶対合格。」とよく書いてましたね。

          例えばこんなブログの記事を書いたりします
          ・リンク
          ・リンク
          ・リンク

          別にウソを書いたっていいので、とにかく書きまくります。自己暗示も結構有効。

          例 「最近、調子がいい。」「なんかいい事ばかりだ。」「なんかよくわからないけど、なんだかうまくいきそうだ。」 など



          ■頑張っている人のブログを読む

          あとは、頑張っている人のブログを読むのもいいですね。



          ■大胆に宣言する

          目標、夢は、大胆に宣言してしまいましょう。

          別に途中で変わったっていいし、誰も怒らないんで、書きましょう。

          例1 「今日からダイエットします」「毎日体重書きます」とかもいいですね。

          例2 「東大合格ブログ」なんてブログタイトルにしたら、もう頑張るしか無いですね。

          まあそんな感じでやっちゃって下さい。



          ■よかったら

          まあもしよければ、「夢実現ブログ」的なものを作った方がいれば、教えてください。

          ブログを作ってすぐではなくても、「ちょっとうまく書けているぞ」、「これなんか使えそう」、「これかなり頑張れる…(・∀・)」ってなってからでもいいです。

          一緒にがんばりましょ〜。



          ■あと

          また何かいろいろと書いていきたいですね。

          質問などあれば遠慮無く言って下さい。その方が何書けばいいかわかるので助かります。



          拍手する
          | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(1) | posted by とも -
          0


            激選「とものブログ」、更新しました★ 11:58
            「受験」関係の記事が多いですが、今までに僕が書いた記事をまとめてみました。受験生の方はもちろん、受験生以外の方も是非読んでみてください!(^^)
            どうやらこれを読んで「モチベーションが上がった!」って人が結構いるらしいですね、嬉しいです(^^)

            ●載せる基準
            人気のある、評判の良かった記事
            うまく書けた(嬉)!!記事


            これは、とものブログ内で選んだ良いと思う記事のまとめなんで、下の記事を読んでいくのは、

            このブログの雰囲気をつかめる、ひとつのいい方法だと思います。

            ぜひ読んでみてください。


            とりあへずこんだけ…


            ★まずは大学生(今)のときに書いた記事

            2010年(2年・1年)


            01.31テレビをつい見てしまう件
            01.31二者択一
            01.30ギターコード表を覚えよう
            01.30BUMP OF CHICKEN ギター
            01.28不合格のむなしさを知っているだろうか?
            01.28普段の授業の大切さ
            01.28少々ツラくたって…、いいじゃないか
            01.20いくら地味でも頑張れるようになろう
            01.17センター試験2010解答

            2009年(1年)

            12.22去年の自分は
            12.21特効薬はない
            12.18他人を気にすること
            11.29ちゃんとやる、ということの大切さ
            11.29超伝導 浮いた!!
            11.27自分の意見を持つ
            11.20夜、何もできないなら
            11.10よく寝ると気持ちいい
            10.18ひとのせいにする、という事
            09.14アクセス1284?!
            09.13あまり遅起きではない件
            09.12コレのおかげで合格できた!参考書 集
            08.31朝型VS夜型
            07.28国語力をつける
            07.21旧オススメ参考書 集
            07.11誰かが変えてくれる
            07.05英単語
            06.14ふと起きたとき
            06.12ぬあー
            05.14あれは毎日やっているんだ
            05.13僕は「1点で笑った方」
            04.08小さな目標にすること、のひとつ
            04.07合格に必要なこと
            04.04受験生応援ブログとして
            03.21ともの名大合格体験記1
            03.21ともの名大合格体験記2
            03.21ともの名大合格体験記3

            ★以上大学生の時に書いた記事です。
            ★以下高校生の時に書いた記事です。

            2009年(高3)

            03.10コメント!!?
            03.09合格発表(2)
            03.08合格発表(1)
            03.07名大合格発表前日、かつ、中期試験前日
            03.01やっぱり負けたくない
            02.26名大受験
            02.24多分
            02.24試験前日
            02.24明日で物理が終わります
            02.24受かってる

            2008年(高3・高2)

            12.18センターVS二次の葛藤
            11.01過去問などを解くことでわかること
            10.27マイナスを吐かなければ…
            08.04ノンストップ
            07.30始まる時
            07.3030分でどんだけできるのか?
            07.28みがく
            07.27「わからない」を「わかる」に
            07.24朝晩単語
            07.24勉強法とかの本
            07.15調子が悪いとき
            06.01模試やった日
            06.01模試の日に意識すること
            05.31テストの復習
            04.30眠くならないために
            04.10眠い時はどうするか
            04.02寝る&起きる時間を一定に
            02.13
            02.09大学が欲しがる自分に
            01.27朝は試練だ
            01.01正月という時期に

            2007年(高2)

            09.17高1から
            08.19最高のやる気!YouTube、使えるぜぃ!
            08.02天秤
            07.26情報収集
            07.22俺がどんなにすごくても表現力がなかったら…
            07.17夏休み!勝負!
            07.16一度遊びすぎてみる
            07.16部活と趣味(部活)との両立
            07.13やることは
            07.11夏休みの宿題始めた
            07.05手抜きは
            06.29金曜の夜
            06.24やっても伸びない…
            06.22休み時間に
            06.22勉強魂の作り方
            06.18我慢
            06.09どんな時も スキマ時間
            06.08不調時に
            06.05勝負の夏休み
            05.23帰ったら復習しよう!
            05.18睡眠
            05.18学校から帰ったら


            ★各ブログのトップページにリンク

            「とものブログ(メイン)」のトップへ
            「とものブログ(サブ)」のトップへ
            「サイト名考え中」(高校生の時のブログ)のトップへ

            ★ブログ説明・ブログ目次

            ,砲弔い
            「とものブログって?」はこちら
            △砲弔い
            「目次はこちら」
            「とものブログ(サブ)って?」



            拍手する
            | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
            0


              勉強時間じゃない 18:56
              この時期の受験生へ。



              長時間勉強すればいい、じゃない。

              受験は、勉強時間で競ってるんじゃない。

              点で競ってる。



              どれだけ勉強したか、じゃない。

              どれだけ覚えたか、だ。



              なんとなく勉強していて満足してたらいけない。

              「どれだけ覚えたか」、「どれだけ解けるようになったのか」、常に意識して欲しい。
              常にそこで、他人、志望大学の他の受験者よりも頑張らないといけない。

              そうしてやっと、上と差が縮まって、下と差が広がるんだから…。

              拍手する
              | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
              0


                今の勉強は、本当に「点数」に繋がっているのか 12:20

                例えば参考書を読む。

                必死に頑張って、書いてあることを覚えているつもりでいる。

                でも実際、何かでかくしてチェックすると、案外覚えていないことが多い。


                この時期、勉強時間は増えてくる。

                でも、中身がなっていないと、効果が少なくてかなりもったいない。

                その勉強が、「点数につながらないと」、何の意味もない。


                これをしたら○○点上がる。だからこれをする。

                数学で○○点上げなきゃいけない。だからあれをこれだけやる。

                国語は○○点上げればいいだけだ。あれをこれだけやれば○○点上がる。


                全部何点上がるかで換算しないといけない。


                ・これは本当に点に繋がっている勉強なのか?
                ・この勉強は本当にベストな勉強法なのか?
                ・もっと点が上がる勉強は、どんな勉強なのか?

                常に考えて、試行錯誤しまくって、「点をあげないといけない」。


                どれだけ上げるか?

                それは、「合格最低点」を超えるまで。

                どんなに試験の調子が悪かろうと、「合格最低点」を超えられる、と断言できるようになるまで。

                そこまでやるのが、本当の受験だと思う。






                「とものブログ(メイン)」


                拍手する
                | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
                0


                  限りなく上を目指して欲しい 06:26

                  どんだけ頑張っても、模試で満点とることはかなり難しい。

                  これくらいでいいかな、って妥協することなくひたすら上を目指して欲しい。

                  「あの時余裕がある内にもっと上げておけばよかった」って思うことが絶対にあるとおもう。

                  そう思う前に、余裕がある内に、その余裕を使って合格に近づいておいて欲しい。

                  合格する人は妥協ラインがかなり高いと思う。

                  だから自分も、妥協するラインを高くしないと、受験で勝つことは出来ないと思う。

                  決してこれぐらいでいいとか思わず、出来るときに出来る限り頑張っておいた方がいい。


                  拍手する
                  | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
                  0


                    学年別・時期別 アドバイス 09:34

                    学年・時期 別に、アドバイス。

                    「〜の人へ」の「〜」に自分が当てはまらない場合は読まないで下さい。損するかもしれません。

                    「〜」が未来の場合も、その、「〜」になってから読んでください。




                    ●「高1の授業が、始まってない・始まったばかり」の人へ
                    高1〜高2の人へ 「高校2年生の目標」(高3になるまでに)
                    ●高3の人へ
                    ●高3夏休み前・途中の人へ
                    ●高3夏休み後、センター前の人へ
                    ●センター後の人へ





                    まだひとつなんですけどね(笑)




                    〜〜〜〜〜〜〜

                    ★★メニューはこちら★★


                    拍手する
                    | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
                    0


                      受験 本当に「覚悟」はあるのか? 16:11

                      不合格を経験したことがあるだろうか?

                      僕はある(受験とか、○○とか…)。


                      不合格はこういうものだ。


                      〜〜〜〜〜〜〜

                      掲示板を見に行く。

                      近づいていく。


                      掲示を見て、番号がない。



                      「あ…」




                      テン




                      テン




                      テン









                      5秒くらい経ってから、息をしてないことに気づいて、呼吸再開。

                      〜〜〜〜〜〜〜


                      これだ。


                      これほど、長い間頑張ったのに…

                      あれだけ頑張ったのに…


                      事実を受け止めたくない。変えたい。・・・どうしようもない。


                      あ…


                      あの時、頑張れてなかった。

                      「やれなかった」というよりは「やらなかった」。

                      …。


                      とか考える。



                      不合格になると、

                      「あ・・・」って言う、一瞬音も何もかもなくなる瞬間がある。

                      それで終わり。

                      残念だったね、とかいう言葉もない。

                      「君はここにいる資格がない」

                      例えばそれだけ


                      A大学に落ちたなら、

                      受験中に必死に勉強して、毎日頭の中にあって憧れていた、大好きなA大学は、

                      一瞬にして「自分とは無関係」の大学になる。



                      もっと必死でやった方がいい。

                      もっと本気でやった方がいい。

                      もっと死ぬ気でやった方がいい。



                      むなしく終わるのは、本当にさみしい。

                      一瞬で終わらされるのは、本当につらい。



                      受かりたいなら、死ぬ気でやるのがいい。

                      甘えていてはいけない。

                      そんな甘い世界じゃない。

                      本当に受かりたいなら、何もかも捨てて努力する覚悟がいる。


                      受かりたいなら、死ぬ気でやろう。

                      http://tomo141.jugem.jp/?eid=283


                      拍手する
                      | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
                      0


                        他人を気にすること 20:55
                        自分は夜型だけど、朝型で賢いAさんを見ているとなんだか焦る。

                        自分は定期テストを大事にしているのに、
                        「定期テストなんかやっても無駄」って言って模試で高得点をとるBくん。



                        勉強法にしても、参考書にしても、まわりが気になってしまうけど、自分の勉強に自信をもってやっていけばいいと思う。

                        勉強は100人100色。一長一短。

                        誰もが違う勉強をし、

                        他人の勉強の長所はよく見え、短所は見えにくい。

                        自分の勉強は逆だ。



                        まわりを参考に、勉強方法を変えるのはいいことだけど、

                        自分の勉強を疑いすぎて、いい勉強ができないのなら、それはもったいなすぎる。



                        ある程度勉強法が確立してきたら、自信を持ってそのやり方でいこう。



                        直前期、死ぬ気で、走りまくろう。

                        拍手する
                        | ★やる気・モチベーションアップ etc | comments(0) | trackbacks(0) | posted by とも -
                        | 1/2 | >>